ねんまつつまんね

毎年毎年狂ったようにこの回文が好きになる。

もう年末だ。

クリスマスも終わっていよいよラストスパート。

 

私は今年、何か成長しただろうか。

何も変わってないのではないだろうか。

そんな風に思ってくれてしまうけど、

でも、ちゃんと考えることができるように

なったんじゃないかと思う。

あと、人との関係に対してきちんと

正当性を持って悩めるようになったと思う。

友だちを大切にできるようになったと思う。

昔よりも何かを考えて行動できるようになったと思う。

 

こうやって自分を褒めないと

誰も褒めてくれないから仕方ないけど。

それでも私は私の頑張りを認めたいし

認めてあげなきゃ私は一生不幸のまま。

頑張ってるよ私。